ブログ

服のたねプロジェクト

6月から本校は株式会社ITONAMI山脇さんとエシカルファッションプランナー鎌田安里紗さんが取り組んております

「服のたねプロジェクト」に参加する事になりました。

服づくりの過程をコットンを育てる事で一緒に楽しむ、1年間のプロジェクトとなっており、

育てた種からできる服を身に着ける。

過程を通じてものづくりを学ぶ。

日常ではなかなか意識することの難しい、原料から服への生産背景について。

服のたねは、自分でやってみることから知るというプロセスを大切にして行っていきます。

何でも身をもって体験することで、自然と興味を持つことができると考えているからです。

コットンが農作物であることや、紡績・織り・編みの機械がとても奥深いことなど、

さまざまな世界の広さに触れ、自分なりに関心を寄せることで日常に変化が現れ、毎日が少しでも彩られることを目的としております。

今後の活動の様子やコットンの成長記録などご報告出来ればと思っております。